ブログトップ

Hej☆〜スウェーデンから素敵な雑貨をお届けします〜

momoarimo.exblog.jp

最近のお気に入り写真

最近撮影した、お気に入りの写真を載せます。

a0247379_16265987.jpg

大好きなスウェーデンの赤い家。

雨上がりの虹が、綺麗に赤い家と一緒におさまりました。

a0247379_16274823.jpg

こちらは、近所の公園の一角。

庭の一角がこんなんだったら、かわいい♡

チューリップ、ムスカリ、ヒヤシンス、クロッカスなどなど、球根類が至る所に地植えされていて、毎年、春を楽しませてくれます。

(写真、インスタ加工されているので、画像悪いかもしれないですね、、、)


[PR]
# by aaanemoneee | 2017-06-03 16:26 | ☆日々の日記

イースター


久しぶりにブログを更新してみます。こんにちは🌞

スウェーデンはイースター休暇中です。

鳥やウサギのモチーフが、イースターの時期に飾られます。

インテリアやお花は、黄色やオレンジがトラディショナルです。

我が家は、卵に色ぬりして飾りましたよ。


a0247379_17170536.jpg

旦那のおばあちゃんに、教えてもらって、卵に穴をあけました。

卵の上下に、針で穴をあけて、(うちは、太めの安全ピンを使いました)

a0247379_17184465.jpg

中の卵を吹き出します。

意外と難しかったです 💦 肺活量が必要です。

娘も挑戦しましたが、、、子供にはちょっと無理です。

穴あけに失敗すると、写真の緑の卵のようになります 笑
これだけ穴が開けば、中の卵を取り出すのは簡単です。


a0247379_17190639.jpg

マッチを半分に折ったものを、糸に結びつけて、卵の穴に入れて、吊るします。

本当は、白樺の枝に飾り付けするのですが、家にネコヤナギがあったので、代用してしまいました。


a0247379_17193144.jpg
こちらは、イースターの寄せ植えです。

日本にはほとんど定着してないイースターですが、たまご塗り、楽しいですよ♡



[PR]
# by aaanemoneee | 2017-04-16 17:02 | 暮らしのアイディア•DIY

Rörstrand sylvia

a0247379_06091750.jpg

久しぶりに新しい商品がいくつか入っています❤︎
こちらはRörstrand 社の250周年記念モデルです。
ブルーとグリーンを基調として描かれたビオラ。とっても素敵なデザインです。
お店こちらからclick here
[PR]
# by aaanemoneee | 2016-03-28 06:01

子供のイス完成


新しいリビングの娘の一角。私のお気に入りです。
a0247379_20205666.jpg

同じ空間にいることで、娘も1人遊びに集中できます。

壁に取り付けた棚はIKEAで購入しました。

スウェーデンのトラディショナルマットは手作り。娘が産まれる前に旦那さんのおばあちゃんに教えてもらって作りました。

イスと机はセカンドハンドで娘用に見つけて来たものです。

棚の一番下は娘の手の届く位置なので、自分から沢山本を読んでくれたら良いなと思います。

そして、

かなりほったらかしになっていましたが、、、
Tripp trapp色塗り終わっています。

ただ白く塗るだけなの結構たいへんでした。
でも、綺麗に塗れて満足です。

a0247379_20205531.jpg


勢いで、なんでもかんでも白に塗りたい病です。
[PR]
# by aaanemoneee | 2015-10-20 20:06 | 暮らしのアイディア•DIY

ビンテージファブリックのワンピース

a0247379_20503277.jpg


ビンテージファブリックのワンピース!!ネットショップにupしました。見てるだけでも幸せになるワンピです。
前後の身頃の生地が違うのもまたすごく素敵なんです。
是非ご覧ください。何点かございます。
こちらから♪

お店のページのaboutからFBページやinstagramも見れますのでぜひフォローしてください❤️
[PR]
# by aaanemoneee | 2015-07-09 20:56 | ☆商品ラインナップ

tripp trappチェアのリノベーション

a0247379_22300430.jpg


現在進行中のtripp trappチェアのリノベーション。
ゆっくりと進んでおります。

上記、下記の写真はパティを塗ったところ。

下の写真、私、パテ塗りすぎました。。。
この後のヤスリが意外と大変!!

ヤスリかけすぎて腱鞘炎になり、腕を傷めました。。。笑


a0247379_22300464.jpg


なので、この塗りすぎたパテは旦那さんにヤスってもらっています。。


そして、
a0247379_22300400.jpg

今日はこちらのパーツの塗装をしました。
a0247379_22300528.jpg


ちょっと凸凹。。
ヤスリが足りなかったのか。。。心配。

とりあえず2度塗りで綺麗になることを祈って。

☆☆☆☆

a0247379_22300537.jpg

こちら、ビンテージファブリックで作られたワンピースです。。。本当に可愛らしい。
他にもドキドキしてしまうほど素敵なビンテージファブリックのワンピース(baby, kids)が数点あります。後日ネットショップにupしますので、是非お楽しみに♡
ネットショップこちらから♡


[PR]
# by aaanemoneee | 2015-07-06 07:23 | 暮らしのアイディア•DIY

第6回:〜自然の中のシンプルライフ〜 キノコやベリー、森の恵みを探して

YADOKARIさんにて書かせていただいているコラムです。
第6回upされました。是非ご覧ください⭐︎

第6回:〜自然の中のシンプルライフ〜 キノコやベリー、森の恵みを探して| 北欧スウェーデン、夫の祖国の素敵な暮らし
[PR]
# by aaanemoneee | 2015-07-05 04:31 | メディア執筆記事

子供用の家具のリノベーション

a0247379_2312469.jpg


急に夏らしくなってきたスウェーデン。毎日湖で泳いで、気持ちよい日が続いています。

ムスメ1歳半。毎日言葉が増えて、表現力も出てきています。まだ出てくる言葉はスウェーデン語だけですが、私の話す日本語も理解しているので、そのうち話し始めるかな?

さてさて。

最近の私のプロジェクト。娘用の家具をリノベーションしています。

ずっと探していた子供用の椅子。以前購入したセカンドハンドの机とマッチングする椅子を探していたのです。

そして、スウェーデンでロッピスと言われる蚤の市で、とても素敵な椅子を奇跡的に見つけました??

しかもお値段500円。

ハンドメイド感溢れるその椅子は50年前くらいに作られたとか。

そのままの木の感じも素敵だったけれど、少しダメージがあったとの、他の家具とのマッチングを考えて白にペイントすることに。

私のとって ”初、家具のプチ・リノベーション” です。

ヤスリをかけて、ダメージで凹んだ部分にパテ?と言われる塗装をして、凹みを埋める。

そしてまたヤスリをかけて。

滑らかになった表面を白くペイントしていきました。

ちなみに今回はパテは旦那がやりました。

というか、知らない間に勝手にやってた!!でも私、やったことなかったので 『ほーほー、なるほど。こうやるのね』 という感じで見てました。

そして、出来上がった娘の空間!

a0247379_2314482.jpg


机も300円くらいで購入したので、安上がりでそして自分好みに仕上がって、とてもうれしい。

娘も意外と座ってくれてる。

娘の空間をリビングの一角に作ることは前々から決めていたこと。

同じ空間でそれぞれ別のことをするのって安心感があって、それでいてお互い自分のことに集中できる。そう思うからです。

ま、まだ1歳なのでまだそこまで集中力はないですが。。。。いずれね。

夏が終わったら新しいアパートに引越しをするので。そしたらまた娘の空間を広げていきたいな。

そして、現在進行中のプロジェクト第二弾。
こちら
a0247379_23152813.jpg


Stokkeのtripp trappチェア。

日本でも人気だと思いますが、スウェーデンでも使っている人はたくさんいます。

なので、中古品をインターネットで探してもたくさんヒットします。

運良く、結構近場で売りに出していた方がいたので、こちらも中古で購入。5000円。

かなりのダメージがあるから、今回は少し大きなプロジェクトになりそうです。

a0247379_2319143.jpg


現在パテを塗っているところです。

まだまだ先は長い。娘に邪魔されない間を見計らって進めています。

⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎

こちらもぜひ。
a0247379_013589.jpg


私の運営するネットショップで素敵なベビードレス扱っております。
こちらからどうぞ♪
[PR]
# by aaanemoneee | 2015-07-04 00:04 | 暮らしのアイディア•DIY

リサラーソン

雪が溶けて春らしい空気になってきたスウェーデン。

でもまだ最高気温は7度。朝はまだマイナスです。

"少しでも春らしく!"と、明るい色のキャンドルを飾りたくて、白いキャンドル立てを探していました。

いつものようにセカンドハンドのお店に立ち寄り、物色。

キャンドル立てのが並ぶ棚に、私がイメージしていた通りの白いキャンドル立てがありました。

お値段も100円くらい。うん、手頃だわ。

よくよく見ると、小さく”Lisa Larsson design" のシールが!!

へー、リサラーソンのものだったとは。惹かれたわけだわ❤︎

a0247379_217282.jpg

窓辺に飾っていますが、完全な逆光なため机に移して撮影しました。

庭にも少しずつ春の訪れが。
a0247379_2117412.jpg

引っ越してきた時から毎年咲いてくれるスノードロップ。
スノードロップって、名前がなんとも可愛い。

a0247379_21183217.jpg

そして、去年自分で植えたムスカリもちゃーんと顔を出してくれました。

つい最近まで雪の下にいたのに、植物って強いんだー。
[PR]
# by aaanemoneee | 2015-03-12 21:22 | ☆日々の日記

第5回:若者のアパートを覗いてみよう in swedden

新しいコラムupされました。
第5回:若者のアパートを覗いてみよう in swedden
コラムをご覧になる方はClick here

a0247379_20103311.jpg


実はこれは義理妹のアパートです。
いつ行っても、突然行ってもいつも綺麗でいつもキャンドルが灯っています。
我が家も見習いたい。??
[PR]
# by aaanemoneee | 2015-02-16 20:16 | メディア執筆記事