人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Hej☆〜スウェーデンから素敵な雑貨をお届けします〜

momoarimo.exblog.jp

スウェーデンの陶器★Rörstrand (ロールストランド) 〜FORMA(フォルマ)〜

スウェーデンの陶器★Rörstrand (ロールストランド) 〜FORMA(フォルマ)〜_a0247379_1055951.jpg
Rörstrand ロールスとランド社
1726年ヨハン・ウルフがスウェーデンの王室御用達の窯として創業した、 ヨーロッパで2番目に古い歴史を持つスウェーデンの陶器メーカーです。

シンプルで芸術性に富んだ『スカンジナビア・デザイン』を展開し人気を得て、 ノーベル賞の晩餐会で食器が使用されているのも有名な話です。

2001年からは『iittala』に統合され、 次々と底面のマークがイッタラに置き換わりつつあります。 『ARABIA』も元々はロールストランド傘下の会社でした。

スウェーデンの陶器★Rörstrand (ロールストランド) 〜FORMA(フォルマ)〜_a0247379_1057267.jpg


これはRörstrand社のFORMA.

67年から81年に作られていた。茶色のラインと丸いハンドルがかわいい。

Loppis(ロッピス:蚤の市)で見つけて来てもらいました。どこかで、ソーサーに会えたらうれしいな〜。

ちなみに、茶こしはダーナホースのチャーム付きの丸型ネットです。お土産屋さんで一目惚れで買いました。地元の皆へのお土産にしました。手頃でお土産にピッタリ。
by aaanemoneee | 2012-02-16 11:07
<< お気に入りの tea cup. Glad Alla Hjärt... >>